サカナクション「グッバイ/ユリイカ」1/15発売!着うたダウンロード

0
    今や日本のJ-POP界で話題にならないことはないバンド「サカナクション」。
    2014年1月15日には新曲「グッドバイ/ユリイカ」をリリースに控え全国ツアーに突入。魂を込めて熱唱するボーカル山口一郎さんのあの独特のクシャ顔が胸にズーンと響きます!

    ★ドラマチック・サンデー『dinner』主題歌★
    「ミュージック」完全配信!
    新曲グッドバイ/ユリイカ配信中♪
    ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

    ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


    【プロフィール】
    北海道出身の山口一郎さん率いる大人気グループ「サカナクション」。 2013年の紅白でその名を初めて知った人も多いかもしれませんが、彼らのバンド結成はさかのぼること2005年になります。それ以前から現メンバーギター担当のモッチこと岩寺さんと高校の同級生含めダッチマンというバンドを組んでいました。しかし残念なことに地元北海道でも鳴かず飛ばずのため敢無く解散してしまいます。
    そして2005年に改めてモッチと一郎さんのユニットとして「サカナクション」を結成。やがてユニットから知人の紹介や仕事の同僚を含め現メンバーが結成されていきます。
    ★注目ランキング★
    一位 誰にも知られずにバストアップ!?
    二位 eggモデルぐぐチャン愛用デカ目カラコン【RODEO】
    三位 恋愛運、財運、仕事運は?
     
    同年北海道小樽市で開催されたライジング・サン・ロック・フェスティバルに868組の中から選出されたことを切欠として2007年にシングルではなくアルバム「GO TO THE FUTURE」でメジャーデビューすることになります。

    彼らの音楽は一概にロックとかハウスとかクラブミュージックとかの位置づけは難しく様々なジャンルを演奏します。年末のNHK紅白を見てもわかるようにコンピューターを駆使した音楽の人?と思いきや、ガラッと変わりバンドミュージックへ変身しましたね。あれこそがサカナクションが持つ魅力だと思います。2014年の1月からスタートする全国ツアー「SAKANAQUARIUM 2014 "SAKANATRIBE"」もとっても楽しですね。

    ★グッドバイ/ユリイカ【初回限定盤】
    ¥1,606


    2014年1月15日リリース「ユリイカ」配信♪

    【メンバー】
    ・山口一郎(やまぐち いちろう:ボーカル・ギター)
    ・岩寺基晴(いわでら もとはる:ギター・コーラス)
    ・草刈愛美(くさかり あみ:ベース・コーラス)
    ・岡崎英美(おかざき えみ:キーボード・コーラス)
    ・江島啓一(えじま けいいち:ドラム)

    【バンド名の由来】
    元々釣好きな一郎さんが命名。あまりバンド名としては使われない「サカナ」を入れて、変化を恐れずにやっていこうという意味を込めて「サカナのアクションでサカナクション」にしたとインタビューでは言っていたが、個人的には後付のような気がしますね。あくまで個人的な意見ですm(__)mスミマセン

    【シングル】
    1st:セントレイ 2008年12月20日発売
    2nd:アルクアラウンド 2010年1月13日発売
    3rd:アイデンティティ 2010年8月4日発売
    4th:ルーキー 2011年3月16日発売
    5th:『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』2011年7月20日発売
    6th:僕と花 2012年5月30日発売
    7th:夜の踊り子 2012年8月29日発売
    8th:ミュージック 2013年1月23日発売
    9th:グッドバイ/ユリイカ 2014年1月15日リリース

    ★ドラマチック・サンデー『dinner』主題歌★
    「ミュージック」完全配信!
    さらに新曲グッドバイ/ユリイカ配信中♪
    ▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

    ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△